« 脳トレ① 利き腕でない腕で脳活性する | トップページ | 脳トレ②-1 脳がリラックスできるヒント »

2009年9月 7日 (月)

脳トレ②-1 ストレスを解消し、ストレスを溜めない

結婚式など大勢の人の前に出たことで、せっかく用意してきたスピーチの大半を忘れてしまった、そういう経験を持っている人は多いことでしょう。

そのときの精神状態により、記憶は影響を受けやすいものです。
軽度のストレスとなって、脳の働きを妨害します。

リラックスして本を読んでいると、すんなりとストーリーが頭に入っていきます。
でも、時間に追われていたり、心配事がある時は本を読んでも内容をなかなか理解できない時があります。

緊張状態は自律神経のバランスによって作り出されます。
自律神経は交感神経と副交感神経の2種類あります。

緊張状態は、このふたつの自律神経のバランスに左右されます。
副交感神経が優位になって交感神経が休止している状態の時、脳はリラックスしています。
その時脳にはゆったりした空間があり、新しいものも入ってきやすい状態です。

反対に交感神経が優位になると、体は臨戦態勢に入っています。
警戒心が強くなり、緊張状態が継続しています。

脳の潜在的な能力もアップしていますが、過緊張状態では、脳がしっかり働かなくなります。
これはストレスが多い状態と同じです。

情報は手足の皮膚からも脳に入ってきます。
痛いとか、かゆいとか無意識のうちの情報として処理されますが、脳がリラックスしているとそのような余分な情報は、カットされます。

ストレスが多い過緊張状態になると、情報処理がうまくいかなくなり、脳が十分機能を発揮できなくなります。

集中させようとするなら、脳には余計な情報を入れないように、つまり悩みごとがない方が、脳の働きを最高の状態にできます。

このように脳をリラックスさせて、ストレスを溜めないようにすることが大切になってきます。

自分に合ったストレス解消法を見つけて、脳が快適にできるように心がけましょう。
「もの忘れは怖くない! 健康脳になる より」
20090824rimg4936
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

脳の萎縮を防止するには、脳細胞の蛋白合成、核酸合成が順調に行われることが好ましいのです。
ビタミンB12は、蛋白合成、核酸合成の両方に役立っていることがわかっています。

ニューロン同士が情報伝達を行うこと、つまり神経機能的連絡を行うためには、新経路の交差点ともいうべきものが必要であり、この交差点をシナプスと言います。

このシナプスは、歳をとっても増加し、より成熟した結合が進行するとされています。
熟年の人達が正確で、いろいろな状況下で“成熟した”判断を行い、好ましい結果を得ることができるのは、そのためであろうと思います。

高度の創造過程にも高密度のシナプス形成が必要と思われ、そのためには、それに必要な素材として神経系構成成分、つまり栄養成分が必要なことは当然で、また、その構築作業のための酵素、そしてそれを補佐する補酵素的ビタミンも必要となります。
その中でも重要なものがビタミンB12であります。

私たちの体をつかさどる司令塔は頭脳です。
脳が十分に活動し、脳に栄養、休息、ゆとりを与えるためには、ビタミンB12がとても重要です。

「人の生涯とともに働き続ける脳細胞のほころび、破れ、故障をビタミンB12で修理再生してこそ、脳が無駄なく働き続ける。脳をバケツに例えれば、バケツの穴を修理してこそ汲めども尽きぬ、知恵の宝庫が出来上がる。」

ビタミンB12は、生体で最重要とされる核酸とたんぱく質の生合成を司っています。
新しい核酸、たんぱく質が生まれ、それによって細胞も生まれ変わり、『壊れた組織・細胞』と『新生の組織・細胞』が入れ替わり、ビタミンB12の『修理工』的機能が発現します。
つまり、ビタミンB12により脳の機能低下防止と改善、すなわちここで言う『バケツの穴をふさぐ効果』が行われるのです。

ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。
脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html

« 脳トレ① 利き腕でない腕で脳活性する | トップページ | 脳トレ②-1 脳がリラックスできるヒント »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525360/46143468

この記事へのトラックバック一覧です: 脳トレ②-1 ストレスを解消し、ストレスを溜めない:

» ストレス解消 [快適生活綴り]
東京の快適な一人暮し 快適な精神45  ストレス解消  新しい仕事を始めたせいか、妙に肩こりがしたり、ふだんより落ち着きがなくなっていた。  これって、ストレス?  ストレス?  生物学的に...... [続きを読む]

» 肩こり解消 [快適生活綴り]
東京の快適な一人暮し 快適な身体40 【肩こり解消】  10月から定型的な仕事を始めたのだが、一日の仕事が終わるとグッと疲れを感じる。  中でも、肩こり、いやもっと直接的な肩の痛みと言った方が...... [続きを読む]

» 肩こり解消 [快適生活綴り]
東京の快適な一人暮し 快適な身体40 【肩こり解消】  10月から定型的な仕事を始めたのだが、一日の仕事が終わるとグッと疲れを感じる。  中でも、肩こり、いやもっと直接的な肩の痛みと言った方が...... [続きを読む]

« 脳トレ① 利き腕でない腕で脳活性する | トップページ | 脳トレ②-1 脳がリラックスできるヒント »